4466.jp

VNE事業者変更に伴う
切り替えメンテナンスについて

DTIでは、日本ネットワークイネイブラー株式会社(JPNE)の「v6プラス」を用いて、IPv6(IPoE)接続サービスの提供を行って参りましたが、2019年6月よりNTTコミュニケーションズが提供する「OCNバーチャルコネクト」を用いてサービス提供をおこなっております。
現在、「v6プラス」でご利用のお客様も順次、「OCNバーチャルコネクト」への切り替えをさせていただいております。
切り替え日程につきましては、お客様毎に異なりますので、メールにて個別に日程のご案内をさせていただきます。
切り替えメンテナンスの内容及び日時の確認及び変更方法について
メンテナンス実施時間は数時間を予定しており、メンテナンス実施時間帯に30分から90分程度インターネットへ接続できない時間帯が発生します。 メンテナンス予定日は、メールにてご案内させていただきます。なお、光回線及び光回線に付属するオプションサービスの変更手続き中の場合は、切り替えメンテナンスが行えない場合がございます。
また、メンテナンス日時の2週間前よりMyDTIより確認を行うことが可能です。
SMSにてご連絡が可能なお客様につきましては、SMSにてメンテナンスに関するご案内をさせていただくこともございます。予めご了承ください。
メンテナンスの日時変更について
メールにてご案内した日時から変更を希望する場合は、MyDTIより変更を行うことが可能です。変更が可能な期間は、メンテナンス予定日の13日前から2日前までとなります。
メンテナンス利用中もインターネット接続を希望する場合について
IPv6(IPoE)接続サービスをご利用いただく場合、通常PPPoE接続はご利用いただけませんが、メンテナンス中はご利用いただけるようにいたします。メンテナンス中もインターネットへの接続を希望される場合は、PPPoE接続設定を行ってください。
DTI with ドコモ光をご契約でWi-Fiルーターの無料レンタル(Wi-Fiルーターレンタルオプション(IPoE対応))をご契約中のお客様

設定方法につきましては、以下よりご確認をお願いいたします。
PPPoE接続設定方法

PPPoE接続を行った場合は、メンテナンス終了後に接続方法をIPoE接続へ変更してください。
IPoE接続への変更方法

ご自身で対応機器をご用意したお客様

機器の管理画面にログインしてPPPoE接続の設定を行ってください。接続IDは、MyDTIよりご確認いただけます。

移行完了の確認方法について
切り替えメンテナンスが完了したことが確認でき次第、メールにてご案内いたしますが、移行状況については、MyDTIからもご確認いただけます。

MyDTIからの確認手順

  • step01
  • 1.MyDTIにログインしてください。

  • step02
  • 2.接続方式の横にある「詳細」ボタンをクリックしてください。

    接続方式の項目が無く「IPv6(IPoE)接続」という項目がある場合は、手順4へお進みください。

  • step03
  • 3.「VNE事業者サービス移行日」の部分に日付が入っている場合、VNE事業者の切り替えが完了し、サービスの移行が完了しています。

  • step04
  • 4.手順2で「接続方式」が無く、「IPv6(IPoE)接続」という項目がある場合は、何らかの理由で移行が完了していない、または移行が開始されておりません。

    その場合、メンテナンスが完了しなかった旨をメールにてご案内しており、再度メンテナンスの日程についてご案内いたします。

移行完了後、接続ができない場合の対処方法
移行完了メールが届いた、またはMyDTIから移行が完了してることが確認できたが、接続ができない場合は、ご利用のルーター(対応機器)の再起動を行ってください。
再起動を行っても改善されない場合につきましては、ご利用のルーター(対応機器)のファームウェアのバージョンが最新の状態になっているか確認します。
DTI with ドコモ光をご契約でWi-Fiルーターの無料レンタル(Wi-Fiルーターレンタルオプション(IPoE対応))をご契約中のお客様

以下のページをご覧いただき、Wi-Fiルーターのファームウェア更新を行ってください。
DTI with ドコモ光 Wi-Fiルーター ファームウェア更新手順

ご自身で対応機器をご用意したお客様

ファームウェアのバージョン確認方法や更新方法につきましては、ご利用されているルーター(対応機器)のメーカー窓口まで直接お問い合わせをお願いいたします。